テーブル上の散らかりがコイントレーで解決した話。

皆さんこんにちは。ゆえと申します。

今日はいかにして快適なテーブル環境を保つかについて考えます。

 

私はワンルームに住んでいるのでお仕事をするのもご飯を食べるのも全て同じ1つのテーブルで行っています。こだわって買った、大きくて白いラウンドのテーブルを使っています。

 

 

アマゾンにも同じようなものがありますね。

 

このおしゃれなテーブルをおしゃれな状態に保ったまま仕事をしたりご飯食べたりしたいんですけれども、やっぱりどうしても仕事をするとなると近くにボールペンだったりハサミだったりの文房具を置いておきたかったりとか、前回もお話しした通り手荒れがすごくひどいので必ず座ってる時に手に取れる位置にハンドクリームとネイルオイルを置いておきたいんですね。

 

f:id:yue_log:20211210221113j:plain

 

そうするとやはりどうしても散らかった印象になってしまいます。

せっかくテーブルがとてもおしゃれなのになんだかちょっともったいないなと言う感じがして大変もどかしく思っていました。

それにネイルオイルがころころ転がってテーブルから落ちていく。

 

そこで今回は問題解決のためにステンレストレーを買ってみました。

 

f:id:yue_log:20211210221755j:plain

 

今のお部屋のテイストは基本的にホワイト・ブラック・ステンレスカラーの3色でまとめるようにしています。というわけで、このトレイですね。

これは100円ショップのセリアで調理器具のコーナーに売っていました。

かなりいろんなサイズがあったんですけども、私の場合は常にテーブルの上に置いておきたいものがボールペン・ハサミ・ハンドクリーム・ネイルオイルということで、ちょっと横長な感じのものがいいかなぁと思ったのでこれにしました。

 

f:id:yue_log:20211210221918j:plain

 

早速入れてみました。

ちょっとなんか手術室っぽい感じでこのカチッとしたマニッシュな、かっこいいスタイルが自分としてはものすごく気にいってます。テーブルの上にただ置いてるだけだと散らかってるという見た目になるけども、このトレイ1つ用意してそこにまとめることだけで人為的な美しさが加わって、一気にインテリアとしての性格を帯びてくるという感じがしますね。

 

というわけで、快適で使いやすくそしてときめきも感じられるようなテーブル環境を整えるということについて考えて実践してみました。

上に何も置かないという方法が一番テーブルを美しく見せてくれるだろうと考えましたが、そうすると自分の中ではやはり利便性であったり、物事を後回しにせずにその場でサクサクと解決していく、というような迅速な行動を取るにあたってちょっと障害になってしまうので今回はこのような形で解決しました。

テーブルの上に何も置きたくないときはトレイごと移動させれば良いので、そういう意味でも大変暮らしやすくなったのではないかと思います。

物、特に便利グッズですね、を増やせば増やすだけ生活は快適になるかといえばそうではないと思うんですが、場合によってはこうやって新アイテムを取り入れることで生活の質は向上するなと感じましたので、絶対に必要というわけではないけれどあれば暮らしがより良くなると思われる物を取り入れてみることも恐れてはいけないなと思いました。100円なら試しやすいですし。

 

f:id:yue_log:20211210222025j:plain


この記事を書いている本日のテーブルの上です(増えてる)。
それでは今日のブログはここまでにしたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。